« なわばり意識☆ | トップページ | 芝刈り♪ »

2009年7月10日 (金)

かめきちの年齢は…?

20090710112527

先月二歳の誕生月を迎えたかめきちちゃん♪おかげさまで食欲も旺盛で毎日活発に動き回ってます♪

そんなかめきちの今月の身体測定は…

甲長:130mm

甲羅幅:90mm

体重:370g

と順調に成長ちう☆です♪

……

………ギリシャリクガメのカメの二歳児ってこの大きさでいいんだろうか…?

実は、前々からちょっと疑問に思ってたのですが…、他のギリシャリクガメを飼ってるカメブロガーさんトコの子達が二歳の頃と比べると、なんだか大きい気がします…うちのかめきち♂…。

でも、ギリシャリクガメは亜種が多いため、大きさもまちまちとはいうしなぁ~。

だけど、行動も大人びてるのではないか、という指摘も、先日やっぱりカメさんの年齢が違っていたという、「ヘルマンリクガメ-nokoの徒然」のnokoさんから受けたしねぇ…。

…ともんもんと考えてた矢先…

うちのかめきちより1歳年上の「無有的日常」のSちえさんとこのギリシャリクガメ無有ちゃんが、

「後ろ足を大きく広げ、びろ〜んと伸ばして。。。お腹を床に擦り付けるように、平べったくなって。。。そうこうしているうちに、『プシュッ!』というけっこう大きな音がして、オチンチンとオシッコを出します。」

とサカリかもしれない行動を取ったとのこと!

∑(。・Д・。:)…それうちのかめきち今まさにやってる!

20090710124152

お前お風呂で眠くなってるばあいじゃないぞ…かめきち…

|

« なわばり意識☆ | トップページ | 芝刈り♪ »

コメント

お初です♪昨日は枝豆ありがとうございました☆これが話に聞いていたかめきちですね!!カワイイ~(*^_^*)
minaさんが気にしていたかめきちの年齢は、大きさだけでなく行動からもお年頃っぽい!?ますます年齢が気になりますね(笑)

投稿: oku | 2009年7月10日 (金) 15時57分

minaさん

ちょっと調べてみましたが3歳弱ではないでしょうか?
生まれてから結構経ってから流通しますので購入時には半年から1年は経ってる場合があるようです。

うちのnokoは2歳で甲長9cmで体重160gなので。

誕生記念日を決めて3歳でスタートしましょう!

投稿: noko2009 | 2009年7月10日 (金) 16時44分

はじめまして

ギリシャのブログをさがしていたら・・・。

また、寄らせてもらいます。

投稿: aniky | 2009年7月10日 (金) 20時48分

okuさま♪ 昨日はこちらこそどうも~♪そ~です、これが大人の階段登り始めてるかめきちですw無表情だけど、すりよってきたりとか結構可愛いんですよ~♪(←親バカwww)これからも気軽に遊びに来てね~♪

投稿: mina | 2009年7月10日 (金) 23時12分

nokoさん 調べてくださってありがとう♪あ、やっぱり?そうですか~w
ーとなると、誕生月はもう少し早い3月とか4月くらいかなぁ~?
ちょっとじっくり誕生月決めてみます~♪

投稿: mina | 2009年7月10日 (金) 23時14分

anikyさん はじめまして~♪anikyさんもギリ飼いなんですね~♪anikyさんちのテン♂ちゃんも可愛いですね~♪これからよろしくお願いします~♪

投稿: mina | 2009年7月10日 (金) 23時17分

カメさんの年齢は、ホントよくわかりませんよね。
CBならまだしも、WCの場合などは推測でしかないですし…
当然個体差もありますし。
甲長と年齢との関係を書いてあるサイトがありましたのでご存知かも知れませんが、一応リンクはっておきますね。
http://web.shinonome.ac.jp/~miyada/paper/paper2.html
 
前回のコメでの質問ですが、我が家のななちゃんはあまりパトロールしません。
ケージ内で飼育しているせいかもしれませんが。
ななちゃんがよくいる場所は、ケージ左奥のガジュマルの根元なのですが、そこは床材を高めにしており、ちょっとした丘みたいな感じになってるので、そこからケージ全体を見渡せることも影響しているかも。

投稿: ななちゃん | 2009年7月11日 (土) 22時06分

ななちゃん 貴重な情報ありがとうございますnoteカメゼミのHPは知ってはいたのですが、そこまで読み込んでなかったです。とりあえず、かめきちは年齢相応の成長をしてるようなのでホッとしました~♪
そ~ですか、ななちゃんはあまりパトロールしないのですね~。ホシガメはやっぱりギリシャに比べておっとりしてるんだな~confident

投稿: mina | 2009年7月11日 (土) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なわばり意識☆ | トップページ | 芝刈り♪ »