« 日食の時かめきちは… | トップページ | ごめんね、かめきちくん♪ »

2009年7月24日 (金)

我が家の温浴の秘訣♪

我が家のかめきちさん♪どうやら温浴嫌いじゃなさそうです♪お風呂に入ると必ずうとうとします♪どうやら気持ちがいいらしいですね♪

20090723232118うとうと…

うちではかめきちをお風呂に入れる際、一般的なコトの他に次の2点に気を使ってます♪

1、かめきちの好きな温度にしてあげる。

どうやら温浴する際、好きな温度があるようです♪かめきちの場合は、夏は少しぬるめ(37~38度くらい?)冬は少し温かめ(39~40度)にしてあげると、比較的おとなしく温浴してくれます♪

2、散々動き回った後に入れる

まだ動き回りたい時に、温浴させるとかめきちはすごく暴れます。散々動き回っておとなしくなった頃温浴に入れてあげます♪

この2点に気をつけてあげるとかめきちは気持ち良く温浴してくれます♪

…でも、この2点って私が気持ち良くお風呂に入る条件と一緒なんだよな~w種は違うけど、案外自分が感じてる感覚で接してあげるコトも時には大切なのかも…♪

|

« 日食の時かめきちは… | トップページ | ごめんね、かめきちくん♪ »

コメント

温浴好きでいいですね。
うちのは超嫌いみたいです。
だから便秘になる?

飼育下ではたまに温浴は必要とする意見が多いですね。
自然でないのだから。
自然界なら数キロ歩くリクガメを数十センチのケースに閉じ込めてるんだから何だか可愛そうですね。

投稿: noko2009 | 2009年7月24日 (金) 10時16分

nokoさん 私は獣医さんに勧められてから温浴をよくやるようにしました。温浴には賛否両論ありますが、うちのかめきちの場合、食欲が落ちていたのと、便秘を解消させる為に入れてます。うちの子の場合は温浴させると色々調子がいいみたいです。
かめきちもちょっと前まで温浴嫌いだったのですが、コツを掴んだら結構気持ち良さそうに入ってくれるようになりました。ある程度習慣づけたのも、よかったのかも知れません。

投稿: mina | 2009年7月24日 (金) 12時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/542375/45723711

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の温浴の秘訣♪:

« 日食の時かめきちは… | トップページ | ごめんね、かめきちくん♪ »