« カメ日和♪ | トップページ | かめきちレプタイルデヴュー☆ »

2009年11月14日 (土)

田舎ごはん♪

20091114195700

今日は日中、雨が降ったり止んだりと落ち着かない天気でしたが、夕方には上がって夕焼けがちょっと見えました♪

そういえば、今年はあまり夕焼けを見る機会が少なかった気がするなぁ…

20091114195613

今日は無農薬野菜の宅配日♪

今日のメニューは

松茸のおにぎり、カブのマヨネーズ煮、なめこと長ネギのおみそ汁、たくわん、ぎんなんとなっております♪

ビジュアル的には、なぜか、「田舎のごはん」ってカンジになりましたw

20091114195548

ぎんなんは弓道場で仲良くしていただいてるおばさんからもらったもの☆

ホントは電子レンジで焼く方法を教わったけれども、フライパンで炒っちゃったw

大きくて大変おいしゅうございました♪ごちそうさま♪(-人-)

20091114195626

ちなみに今日のかめきちはコタツに入ったり、

20091114195642

いつものごとく足の隙間にもぐり混んで寝る体制~♪

今週は休みに弓道の試合があるので、一緒にいる時間が少ない…weep

|

« カメ日和♪ | トップページ | かめきちレプタイルデヴュー☆ »

コメント

おいしそうなご飯ですねhappy01
昔、実家近くの神社で銀杏を一生懸命拾っている人がいっぱいいました。
今日もかめきちちゃんは、minaさんにべったりhappy02

投稿: ななちゃん | 2009年11月14日 (土) 22時14分

minaさんちも、無農薬野菜ですか。
うちは、火曜日が配達日です。
最近はカメご飯になりそうだとラッキーと思い、ホウレンソウが入っているとショックな私です。

弓道ですか。かっこいいですね。

カメさんは、おこたと人の足の隙間に入るのが好きですね。人肌が心地よいのでしょうかね。

投稿: みにどん | 2009年11月14日 (土) 22時47分

ななちゃん かめきち飼うようになってから改めて野菜のおいしさに気づきました♪
ぎんなん大好きなのでよく人からもらいますが、拾ったコトは実はまだないんですよ…www
最近、かめきちとはたまにケンカ(?)もしますが、いい関係が築けてる気がしますhappy01

みにどんさん みにどんさんちも無農薬野菜取ってるんですか~♪野菜取るようになってから、料理のレパートリーが増えた気がしますw

私はほうれん草好きなのですが、入ってるとかめきちのご飯にならなくてやっぱりがっかりしちゃいますね~www
テンちゃんもやっぱりコタツ好き好きなのですね♪カメさんはこれからの時期人肌恋しいのかもしれませんね♪

投稿: mina | 2009年11月14日 (土) 23時21分

mimaさん、今日はお疲れさまでしたhappy01田舎ごはん見て思い出しましたflair今度、この前の記事の和風麻婆豆腐の作り方を教えてくださいheart04
実は今、我が家では豆腐ダイエット計画(笑)を実行中なのですが、豆腐料理のレパートリーが尽きてきてしまいましたsweat01minaさん助けて~

投稿: oku | 2009年11月15日 (日) 23時41分

美味しいお野菜って贅沢ですよね〜(●^o^●)またminaさんのお料理の美味しそうなこと!ご主人が羨ましいです。
もらった銀杏美味しいですよね☆私は力が有り余っているのか、割れ目を入れるときにまっ二つにしてしまいます(-_-;)

投稿: よちみ | 2009年11月16日 (月) 09時08分

okuさま 昨日はお疲れ様~♪来週もよろしくね♪
麻婆豆腐の作り方は…
4人分で
材料:豚ひき肉150g・しょうがのみじん切り1カケ・にんにくのみじん切り1カケ・ピーマンのみじん切り2個分・とうがらしのみじん切り2本・長ネギの小口切り半分・木綿豆腐1丁(キッチンペーパーにくるんで少し水切り)
調味料:砂糖大さじ1・醤油大さじ4・みそ小さじ1・酒大さじ1
1.はじめにごま油(適量)をお鍋にたらし、とうがらし、にんにくを炒め、香りがたったらひき肉を入れる
2.ひき肉の色が変わったら、分量の調味料を入れ、味をお肉にしっかりつける
3.さいの目に切った豆腐、みじん切りしたしょうがと長ネギを投入した後、カップ1の水を入れ味が染みこむまで煮る
4.最後にピーマンを入れ、火が通ったら
みずとき片栗粉(片栗粉大さじ1水大さじ3)をまぜてできあがり
です♪

投稿: mina | 2009年11月16日 (月) 23時56分

よちみちゃん 銀杏は少~しフライパンで炒ってあげてから筋目にそってペンチ(うちではプライヤーだけどw)を入れるとパカッてキレイに割れるよ~♪
試してみてね♪…ってなんかお料理教室みたいだw

投稿: mina | 2009年11月17日 (火) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カメ日和♪ | トップページ | かめきちレプタイルデヴュー☆ »