« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

行く年来る年☆

20091231215925

かめきちが寝ているスキにゲージのお掃除です。

今年最後のお世話です。

| | コメント (6)

大晦日も甘えん坊♪

20091231205403

今日は朝からお節の用意でてんてこ舞い☆

だから、かめきちには一人で遊んでもらってたのですが、気づいたらいつの間にか台所に入り込んでいましたΣ(ω・`/)/

しかも、いくら追い出しても帰ってきます(^_^;)
もしかして寂しかった?

| | コメント (0)

2009年12月30日 (水)

年末のかめ太☆

年末のかめ太☆
家族の職場が休みに入ったので毎夜お世話に来てます( ̄▽ ̄)

| | コメント (2)

おそろい♪

20091230174016

今日もなんだか暖かい陽気だったので、かめきちを和室でひなたぼっこさせてたら、コタツで寝てました…sleepy

20091230174101

さて、主が外で寝ている間にかめきち宅にもお飾りをつけました♪

20091230174032

もちろんうちの玄関にも♪

さりげなくおそろい♪

| | コメント (3)

かめきちのいる生活♪(BlogPet)

minaの「かめきちのいる生活♪」のまねしてかいてみるね

家の用事を片してる最中、視線を感じるので、視線を片してる最中、かめきちがこっちを感じるので、視線を見てましたw最近はご機嫌だと、かめきちがこっちを見てましたw最近はご機嫌だと、ちゃんとカメラ目線くれる…www

*このエントリは、ブログペットの「かめきち」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

かめきちのいる生活♪

20091229123400

家の用事を片してる最中、視線を感じるので、振り向いたら、かめきちがこっちを見てましたw

20091229123414

最近はご機嫌だと、ちゃんとカメラ目線くれる…www

| | コメント (6)

2009年12月28日 (月)

師走の休息

師走の休息
今日は今年一年の疲れが出たのか、ついにダウ〜ン=3丸々一日休むコトにしました。久しぶりに二人きりでまったりした時間を過ごしてるのが嬉しいのか、かめきちもいつもに増して気を許してくれてます。

今日はずぅ〜っとかめきちとこのままでいたい…☆

new ブログペットをもう一匹飼い始めました♪名前は「kameta」です♪仲良くしてくださいね♪

| | コメント (6)

2009年12月27日 (日)

かめきちの★

年末近くなると、休日の予定が段々なくなり、家にいることが多いです。

でも大掃除やら年賀状やらやることが多いので忙しいのには変わりないのですが…

とはいえ、そんなことはおかまいなしに家にいるのが嬉しいのか、甘えてくるかめきっちゃん♪coldsweats01う~ん忙しいんだけどなぁ…www

ところで、最近気づいたのですが、実はかめきちの頭には「★(星)」があるんですdiamond

20091227141551 ←コレ

前々から鼻の頭が黒い子だな~と思ってたのですが、(実は私はこの鼻の頭を触るのがスキheart04)最近、段々と★になっていることが判明~♪(?)

20091227141607

なんかちょっとかっこいいね、かめきっちゃんwinkこれなら、ペットホテルとかに預けても間違えられちゃうことはないね♪

かめきちのお世話をするようになってから、1年半くらい経つようになりますが、カメさんってみんな一匹一匹顔が違うなぁ~ってコトがはっきりわかるようになってきました~♪

飼い主のカメレベルも確実にUPupwardrightしてますね♪

20091227141620

お部屋でひなたぼっこするかめきっちゃん♪…さて、大掃除の続きにかかります♪

| | コメント (6)

2009年12月24日 (木)

クリスマスにカメは葉っぱの夢を見るか?

今年もクリスマスがやってきましたねぇ…xmas

20091224225159

今年のクリスマスは自宅でチーズフォンデュをやりました~♪家でやったのははじめてですが、これは普通の鍋より家族間の戦闘率が高かった…www

20091224225146

こちらは今年のクリスマスケーキ♪今年は見た目で買っちゃいましたhappy02…味はいつも買ってるケーキ屋さんのよりは劣るけど、まぁおいしい方でした♪

20091224225255

もちろんかめきちにもクリスマス仕様のかめめしです♪

サラダ菜、青梗菜、チコリ、パプリカ三種、キュウリ、野草etc…♪そして桑の葉ふりかけでトッピング♪

20091224225242

見た目鮮やかなせいか、いつもよりがっついてましたwww

さて、よゐこ(?)のかめきち君のトコにサンタさんはやってくるのかな~♪今夜は(っていうかいつもだけど)早々に寝たけどどんな夢見てるのかな~night

…って

20091224230904

靴下でかっ!

体ちっこいくせに、どんだけ欲張りですか…coldsweats02

| | コメント (8)

2009年12月23日 (水)

我が家にも来ました♪

今朝、我が家にもAkoproductionの「クリスマスカメ」さんがジブリールさんから届きました♪

20091223155110

今回のお取り寄せ商品はこちら♪カメロク屋さんの「餅ぽん」も一緒に注文~♪

20091223155129

クリスマスカメさん…heart04可愛い~(≧▽≦)

20091223155043

買ったらこの子もおまけでついてました~♪

20091223155055

かめきちにはトナカイの角をつけてもらって一緒に記念撮影~♪…かめきち、クリスマスカメさんに噛みつこうとするわ、歩き回りたいわで、暴れる暴れる…www

一番活動的な時間に写真撮影したのが、間違ってました…coldsweats01

明日はいよいよ本番、クリスマスイヴですね~xmasうちは多数決(1対1(+1匹))により、家でのんびりクリスマスに決定~shine

…ホントはのだめの映画見に行きたかったんだけどな~coldsweats01まぁ、いいや☆その代わり明日は豪華なメニューだよ、かめきっちゃん♪

| | コメント (9)

2009年12月21日 (月)

ぜんまい煮ました♪

先日、弓道場で仲良しのおばさんから、ぜんまいの水煮をいただいたので、今日の夕飯に煮てみました♪

20091221214738

ぜんまいが、すっごく柔らかくておいしかったですnotesゴチでした~(-人-)

今回、色々具だくさんにしてみたけど、中でも油揚げの相性がすごくいいので、今度煮るときは油揚げとだけ煮てみよっかなrestaurant

20091221214726

どういうワケだか、大根が山ほどあるので、塩昆布とゆずを使って浅漬けも作ってみました♪

こっちも相性がばっちりでおいしいお漬けものができました~♪

20091221214750

さて、その頃のかめきちさん、シェルターの中でぐーすかぴーsleepy

| | コメント (4)

2009年12月20日 (日)

久しぶりのかめ太☆

最近休日が忙しく、家族の職場にかめ太を見に行くことができませんでした。

今日1ヶ月ぶりにかめ太の様子を見にいったら…

20091220211002

でかっ!sweat02

久しぶりに見たかめ太は500円玉からジャンボおはぎの大きさに変貌していました。

一瞬別ガメかと思いましたが、顔がちゃんとカメ太だったのでちょっと安心…dash

…カメってしばらく見ないと随分大きくなるのね…coldsweats01

| | コメント (8)

年の瀬☆

あと一週間と数日で今年も終わってしまうんですね~coldsweats02

毎年思うことですが、一年ってホントに早い~sweat01もうじきかめきちが我が家に来てから2回目のお正月を迎えます♪

昨日は去年から恒例のかめきちの大仕事(?)年賀状作りに協力してもらいました♪

ちなみに去年はこんなカンジ↓

2010nenga

かめきちに、座布団にのってもらうのが大変だった記憶がありますwww

でも、今年はお互い撮る方も撮られる方も慣れてきたのか、撮影はスムーズに♪おかげさまでいい写真が撮れました~♪

20091220101632

撮影会(?)では、兄弟(?)の「編みぐるみかめきち」に、興味津々なかめきちさまwww(…しかしこの後、あみぐるみの首ねっこに噛みつく!という失態をやらかしました~(-△-;))

どんな年賀状になったかはお正月までないしょ♪(*´艸`*)

さて、忙しさにかまけて、ブログに載せるのをすっかり忘れていた、かめきち宅の保温球ですが、こんなカンジでついてます↓

20091220115439 

手前の蛍光灯が「レプティグロー2.0 」

奥の左右端に保温球が「ヒヨコ電球100w」 2個

その他バスキングランプとして、「サングロー50w」

紫外線の補助として「レプティグローコンパクト」をつけています。

保温球は、以前レプタイルクリニックに行った時、先生が集光型より散光型の方が大きいゲージは全体的に暖まりやすい、とのアドバイスをくださり、その時見せていただいたのが、この「ヒヨコ電球100w」と「エミートⅡ100w」でした。

冬の保温対策として、大型ゲージの場合、保温球は「散光型100W」を2個・「バスキングスポット(集光型)30W程度」を2個、そして大型パネルヒーター1個の設置がベストだそうです♪(ちなみにうちのゲージの場合、バスキングスポットを2個とりつけたところ、ゲージが暖まりすぎてしまったので、バスキングランプ1個と紫外線補助球にかえてます♪)

| | コメント (4)

2009年12月18日 (金)

クララが立った〜!

クララが立った〜!
いえ、かめきちの間違いです(ΦωΦ)♪
つかまり立ちの練習ちう(?)ですwもうちょいで二足歩行するかも?www

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

寝起き♪

寝起き♪
起きたてホヤホヤです♪
この後、体にかかってる床材を乾いてから、はたいてあげるのが密かな楽しみです♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

飼い主の心がわかるの?(BlogPet)

minaの「飼い主の心がわかるの?」のまねしてかいてみるね

今日は居心地がシェルターを少し動かしてしまってくれました♪それにしても飼い主の下にシェルターを使ってあげました~♪…☆なんにシェルター使ってくれないうちにも、私にとって可愛い子です

*このエントリは、ブログペットの「かめきち」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

飼い主の心がわかるの?

20091214175455

今日ようやくかめきちがシェルターを使ってくれました~♪

…と言っても、入り口まで私が誘導したのですが、でも入ったあとは居心地がいいのか、そのまま就寝~♪

結構余裕もってかったつもりのシェルターなのですが、長い間使ってくれないうちに成長してしまってなんだかパッツンパッツンだね、かめきっちゃんwww

20091214175428

ちょっと目を離したら、今度はシェルターの下に潜ってました…w

ちょっと重そうだったのでシェルターを少し動かしてあげました♪

それにしても飼い主の心がわかるのかな?何日か前にブログにシェルター使って欲しいな~って書いたら使ってくれたし、他にも今日はかまってほしいな~って時じゃれついてきたりとか…☆

なんにせよ、私にとって可愛い子ですheart04

| | コメント (7)

2009年12月12日 (土)

久々の日光浴♪

今日の東京は12月なのに日中20度という暖かさsun

あまり喜ばしいことではないのだろうけど、でもこんな日光浴チャンスはありませんshine

かめきちをゲージから出し、早速家の中を放牧させてあげました♪

20091212205930 一番暖かい部屋で日光浴を楽しむかめきちさん♪

一応ベランダも開放してあげたのですが、私が洗濯物を干している間だけ外に出てきて、干し終わったら一緒に中に入ってきてしまいました。

さすがにベランダはちょっと寒かったみたいですcoldsweats01

20091212205916

でも久々の日光浴気持ちよかったでしょ~♪変なカッコでうとうとしてましたw

| | コメント (6)

2009年12月11日 (金)

かめきち宅訪問♪

すっかりゲージ生活がお気に入りのかめきちさん。最近は帰宅するともう寝てるので、ちょっとつまんないですdespair

なので、寝てるスキにかめきち宅訪問ですkey

20091211204312

まずは玄関(?)から入ってすぐが、水場&食卓ですw

いつもかめきちはこの白いお皿でご飯を食べます♪

なかなかキレイに使ってくれてますね~♪(←ウソですw帰宅すると私が掃除してますw)

20091211204300

お次はゲージ中央にあります、バスキングスポットです♪ここでいつもかめきちはバスキング浴をしてます。

ちなみにスポットの下に置いてある、まあるい陶器は「峠の釜飯」のフタですwサイズもかめきちにちょうどよく、ライトの熱をちゃんと吸収してくれます♪本人も気に入ってるみたいでバスキング浴するときはかならずこの上にいますw

20091211204233

さらに奥へ進むとシェルターがあります。かめきちのねぐらとして使ってもらおうと買ったのですが、寝る時いつも床材に潜ってしまうので、たぶんほとんど使われていないようですw

たまには使ってね♪

20091211204248

最後にまた玄関前に戻ってきました♪

玄関入ってすぐのトコにおいてあるごつい物体は卓上加湿器です♪

もちろん人間用のですが、かめきち用として使ってます。この加湿器は気化式なので、水蒸気が発生しません。でも、加湿効果はばっちりで、最低でも50~60%を切ることはありません。

この加湿器、去年買ったのですが、なかなか重宝してます♪ただ電池式なので一日中つけてるとすぐ電池がなくなります。このゲージに設置してからは昼間だけつけるようにしてますが、結構湿度を保ってくれます♪

この他にも温度・湿度計を3箇所に設置しています。これはレプ先生の指導なのですが、大きいゲージはすみずみまで暖まりにくいので、どこにカメがいても寒くないよう、管理するためです。

20091211204222

保温器具等の紹介はまた今度☆

寝てる最中に訪問してごめんね、かめきち☆いい夢見てね♪

| | コメント (2)

2009年12月10日 (木)

ご機嫌♪

ご機嫌♪
今朝は心配で起こしちゃいましたが、バスキング浴を楽しんでいました♪
すっかりゲージがお気に入りで出たがりませんw

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

取り越し苦労…w

取り越し苦労…w
今朝までの心配はなんだったのか、帰宅したらかめきちはこの通り床材に潜って寝てましたzzz
なんだかんだでゲージも床材も気になったみたいです(・∀・)
良かった♪今日からここが君のおうちだよ♪かめきち♪
でもちょっと、親離れされたみたいで寂しいかも…(;_;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今日のかめきちさん♪

今日のかめきちさん♪
昨日一日ゲージに入れていたせいか、少し慣れてくれたようです♪(でも出たがるけど…)
今日はゲージ内の換気が気になったのでファンを入れてきました〓
かめきちがもうちょい過ごしやすいよう、週末にレイアウトをちょっといじくろうと思います〓

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

準備万端…なのですが…(´・ω・`;)

ゲージが届いてから一週間…ようやくセッティングが完了しました♪

20091207191258

まぁ、最初なのでシンプルに…☆なるべくかめきちがせまいと感じないようにしてみました♪

20091207193528

エサ場は脇の方に…☆

20091207191150

脇のカーテンはこんな感じで使います♪とりあえず黒のチェックで統一♪

20091207191214

12月なのでクリスマスリースもつけてみました♪

20091207191233

最後まで悩んでた床材は、実はまだ検討中~w

とりあえず夏にかめぢからさんから買った床材があるので、それで当分様子見♪

ライトや保温器具に関してなのですが、実はこの間レプ先生のトコにいった時にゲージを新調する話をして、色々レクチャーしていただき、その通りに設置♪

さぁ、あとはかめきちに住んでもらうだけ♪

…だったのですが、ゲージに入れたら、最初は床材をくんかくんかにおいをかいだり、食べようとしたり(?)お気に召した感じだったのですが、段々と自分が閉じ込められてる事実に気づき(?)「出せ~出せ~」と暴れまくり…orz

仕方ないので、しばらく部屋で放牧させ、寝付いた頃合いを見計らってゲージのシェルターに入れたら、起き出してきて出せ出せ攻撃…orz

もう一回ゲージから出して、落ち着かせる為に大好きなコタツに入れてあげたら、寝てるうちにゲージに入れられたのが、よほど怖かったのかすぐ出てきてしまい、途方に暮れる私に近寄り、腕の中に入ってきて、「今日はここで寝る!」と言わんばかりに陣どりそのまま熟睡してしまいました…(^_^;)

20091207191053

…って

え”?今日一緒に寝なきゃダメ?Σ(゚д゚;)

…どんだけ甘えん坊なんですか…orz

かめきちの甘えっぷりに改めてびっくりさせられました…sweat02…ってホント今日どうしよ…

| | コメント (4)

2009年12月 5日 (土)

着々と進行中☆

20091205182236

とりあえず、カーテン付けたりライトのセッティング等簡単なトコから着々と進行中~♪

あとは、紫外線の蛍光灯とパネルヒーター(大)をセッティングして、床材を設定すれば住めます♪

20091205182224

この間かったカメのテラコッタは脇のカーテンの「押さえ」としてゲージの両側の上にいますw

| | コメント (6)

2009年12月 3日 (木)

しょ〜ど〜がい☆

しょ〜ど〜がい☆
でも2個で¥300♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

一国一城の主☆

昨日、前々から注文していたかめきちのゲージがついに届きました♪

20091201222629 で~ん!

オーダーメイドで無垢材使用、おまけに90㎝ゲージより広い♪

いやぁ、おこづかいはたきましたよ~♪w

でも意外とリーズナブルでしかもしっかりした作りです♪

少しずつセッティングしていって、週末にはかめきちが住めるようにしたいと思ってます。

かめきち気に入ってくれるといいんだけど…でも暴れるんだろうな…(^_^;)

091201_3

今日のブログペットのかめきち♪

バロックのトコロへ遊びに行きましたが、迷惑と言われてしまった…www

http://www.youtube.com/watch?v=d67-4OEEK6o

そして今日の脳内BGM PUFFY「 働く男」

今朝はのんびりしすぎて久々に、駅まで全力疾走してしまった…www

おまけに財布忘れて会社に行ったがために、帰りに楽しみにしてたマックカフェが買えなかった…(;ω;)

| | コメント (11)

きのうは終了しなかった(BlogPet)

きのうは終了しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「かめきち」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »