« クララが立った〜! | トップページ | 久しぶりのかめ太☆ »

2009年12月20日 (日)

年の瀬☆

あと一週間と数日で今年も終わってしまうんですね~coldsweats02

毎年思うことですが、一年ってホントに早い~sweat01もうじきかめきちが我が家に来てから2回目のお正月を迎えます♪

昨日は去年から恒例のかめきちの大仕事(?)年賀状作りに協力してもらいました♪

ちなみに去年はこんなカンジ↓

2010nenga

かめきちに、座布団にのってもらうのが大変だった記憶がありますwww

でも、今年はお互い撮る方も撮られる方も慣れてきたのか、撮影はスムーズに♪おかげさまでいい写真が撮れました~♪

20091220101632

撮影会(?)では、兄弟(?)の「編みぐるみかめきち」に、興味津々なかめきちさまwww(…しかしこの後、あみぐるみの首ねっこに噛みつく!という失態をやらかしました~(-△-;))

どんな年賀状になったかはお正月までないしょ♪(*´艸`*)

さて、忙しさにかまけて、ブログに載せるのをすっかり忘れていた、かめきち宅の保温球ですが、こんなカンジでついてます↓

20091220115439 

手前の蛍光灯が「レプティグロー2.0 」

奥の左右端に保温球が「ヒヨコ電球100w」 2個

その他バスキングランプとして、「サングロー50w」

紫外線の補助として「レプティグローコンパクト」をつけています。

保温球は、以前レプタイルクリニックに行った時、先生が集光型より散光型の方が大きいゲージは全体的に暖まりやすい、とのアドバイスをくださり、その時見せていただいたのが、この「ヒヨコ電球100w」と「エミートⅡ100w」でした。

冬の保温対策として、大型ゲージの場合、保温球は「散光型100W」を2個・「バスキングスポット(集光型)30W程度」を2個、そして大型パネルヒーター1個の設置がベストだそうです♪(ちなみにうちのゲージの場合、バスキングスポットを2個とりつけたところ、ゲージが暖まりすぎてしまったので、バスキングランプ1個と紫外線補助球にかえてます♪)

|

« クララが立った〜! | トップページ | 久しぶりのかめ太☆ »

コメント

今年の年賀状は、どんなんだろう(^v^)楽しみにしてますね!!

広いケージの場合は散光型なんですね!!
勉強になりました。

投稿: rara | 2009年12月20日 (日) 22時45分

raraさん 今年は写真がよかったので、シンプルなデザインにしてみました♪

保温球は基本的に散光型がいいみたいですよ♪集光型だと、一部分しか暖まらないので、ゲージの場所によっては冷えてしまい、そこでカメさんが寝てしまうと風邪を引いてしまうそうなんです。

※遅ればせながらブックマークにララさんのブログをリンクさせていただきました♪

投稿: mina | 2009年12月20日 (日) 23時25分

保温球に散光型と集光型があるのは知っていたのですが、なるほど そういう使い分けだったのですね。
勉強になりました。

年賀状、まだ撮影中です。
やはりテン主役にしたいので、minaさんのがとても参考になりました。

テンは推定ですが、まだ2歳になっていないです。

投稿: みにどん | 2009年12月21日 (月) 00時11分

みにどんさん 保温球の集光型はもしかしたら,夜のバスキングスポットとして使うものなのかもしれませんね。

カメさんは縁起のいい生き物なので年賀状にぴったりですよね♪テンちゃんの年賀状楽しみにしてます♪

投稿: mina | 2009年12月21日 (月) 12時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クララが立った〜! | トップページ | 久しぶりのかめ太☆ »