« たまには…こんな平日の夜☆ | トップページ | わんぱくでもいい♪ »

2010年4月17日 (土)

お楽しみの休日☆

4月も半ばだというのに、昨日東京は夜、雪が降りました~wwwsnow
4月に雪が降るのは、1969年4月17日以来だそうです…ちょっとびっくりしましたcoldsweats02
おかげで、なかなか風邪が完治しません…despair早く暖かくならないかな~clover

さて、今週は今日のお休みが来るのが待ち遠しかったのです♪
週の半ばに、他のブロガーのブログを見て、作りたかった料理があったからです♪

その名は「ケーク・サレ」♪

日本語で「塩のケーキ」という意味だそうです♪
フランスの代表的なお総菜ケーキで、砂糖を入れずチーズを入れて焼くため、甘くないんです。

うちのホームベーカリには、ケーキを焼く機能があるので、早速それで焼いてみました~♪

20100417230427

焼き上がりはこんなカンジ♪

思ってたような出来映えで、満足です♪

20100417230855

ちなみに今回作ったケーク・サレは「キャベツ・ソーセージ・粒マスタード」を具材としたものです♪オムレツとお総菜パンの「あいのこ」みたいで、美味しいかったです♪

明日の朝、スープとサラダと一緒にいただこうと思いますrestaurant

普通のケーキを作るより、手間がそんなにかからず楽ちんだったので、近いうちまた作って今度はお弁当として持っていきたいな~♪

*今日のかめきちさん*

20100417230456

おねだりのため、手によじ登ってきました♪

20100417230537

甲羅をなでてあげたら、満足しました~♪

|

« たまには…こんな平日の夜☆ | トップページ | わんぱくでもいい♪ »

コメント

4月の雪、40年ぶりだったんですか!
記憶にないと思ったcoldsweats01
風邪、なかなかよくならないですねwobbly
早くよくなって欲しいです。
「ケーク・サレ」おいしそうhappy02
味はいかがでしたか?
そういえば、私、今日まだご飯食べていないcoldsweats01
かめきちちゃんも食べたかったのかな?
minaさんになでてもらって幸せそうですね~bleah

投稿: ななちゃん | 2010年4月18日 (日) 12時01分

ケーク・サレ、とってもおいしそうですね。
オムレツとお惣菜パンのあいのこなんですねぇ。
私も挑戦してみます。

かめきち君、minaさんアスレチックで大満足みたいですね。
うちも、甲羅さすってやると気持ちよさそうにしています。

投稿: みにどん | 2010年4月18日 (日) 12時17分

ソーセージがピンクで春っぽいですねぇ。
どんな食感のパンなのでしょうか。
レシピ探して作ってみようかしら♪

カメキチ君は甘えん坊さんですねぇw

投稿: ほり子 | 2010年4月18日 (日) 15時33分

ななちゃん ありがとうございます♪体調はそんなに悪くないのですが、セキがたまに出てしまうんです…sad

ケーク・サレはおいしかったですが、パンやご飯の代わりと言うよりはやっぱりおかずとして扱った方がいいのかな~?っておもいました♪

投稿: mina | 2010年4月19日 (月) 16時47分

みにどんさん 具材やベースを替えるだけで色んな「ケーク・サレ」が出来るそうですhappy01
今回私が作ったのは卵ベースだったのですが、次回はバターベースのものにチャレンジしてみようかな♪

カメさん甲羅さすると喜びますよね♪やっぱり気持ちいいのかな~?

投稿: mina | 2010年4月19日 (月) 16時50分

ほり子さん ケークサレは卵ベースのものは、食感がキッシュとかオムレツにすごく似てました♪

レシピ検索したらたくさんあったのでぜひぜひ試してみて下さい♪

投稿: mina | 2010年4月19日 (月) 16時52分

美味しそうなパンですねぇ~
我が家も同じようなホームベーカリあります。
今度作ってみようかなぁ~
甘えるかめきちちゃん~可愛いです♪

投稿: こころ | 2010年4月20日 (火) 12時52分

ココロさん ぜひ☆キッシュみたいで美味しいですよ♪
かめきちは最近お留守番が多いせいか、すっかり甘えん坊になってしまいました(^_^;)

投稿: mina | 2010年4月21日 (水) 08時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たまには…こんな平日の夜☆ | トップページ | わんぱくでもいい♪ »