« もうすぐ1ヶ月… | トップページ | 捨てる神あれば拾う神あり☆ »

2011年4月 9日 (土)

地震大国の自覚☆

あと2日で東日本大震災から1ヶ月経ちます…
先日、またもや東北を中心とした大きな地震がありました…

まだまだ気を抜いてはいけない時期なのかもしれませんね…

実は今回の地震、今から約1000年前の平安時代にも三陸沖で起きていたそうです。
貞観地震」と呼ばれる地震で、推測M8.3クラス、同じ様に大きな津波が押し寄せ、1000人以上の犠牲者を出し、あとかたもなくなってしまったそうです…

研究者の間でこの地震は1000年に一度くるのではないかと考えられていて、発表しようとしていた矢先に、地震が来てしまったそうです…

…もしこれがもう少し早く発表されていたら、何かが変わっていたのかもしれませんね…

これをきっかけに過去に起きた地震について興味が湧いたので、ネット上ですが、ちょっと調べてみました…

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E9%9C%87%E3%81%AE%E5%B9%B4%E8%A1%A8

これを見ると、日本各地でかなりの数の地震が起きていることがわかります…
特に私の地域で気になるのは、貞観地震から8年後に起きている「相模・武蔵地震」です。
地震は周期的にやってくるので、引き続き注意を怠らないようにしていた方が賢明かもしれません…

今回はこの国は本当に地震大国なんだなって、はっきり自覚させられました…
暗い気持ちを払拭させようとする世の中の動きはいいことなのですが、と同時に危機意識までも払拭しようとしているような、不安をなんとなく感じています…

気持ちは明るく、でも常に危険があるという自覚だけはどこかに持っていようと思ってます☆

*おまけ*

先日のかめきっちゃん♪

20110409193221

東京はここ数日暖かい日が続いてました♪
この間、お日さまも出ていて、気温もあったので今年初のベランダ散歩させてみました♪

やっぱりお日さまの光はうれしいらしく、喜んでベランダでご飯食べたり、お散歩したりしてました♪

もっと安心して日光浴させられる日が来るといいなぁ〜♪

|

« もうすぐ1ヶ月… | トップページ | 捨てる神あれば拾う神あり☆ »

コメント

ほんとに日本は地震が多いですね
そのせいで、地震慣れしてしまい、
震度3くらいでは、どうってことないですもんね
地震のほとんど無い国の人は、震度1でもすごい怖いらしいです(+_+)
いつも地震の対策を考えておかないといけませんね
日向ぼっこ気持ちよさそうですね~
家のソラさんもさせたいんですけど、
庭が草ぼうぼうだったので、
草むしりを先にやりました(笑)
来週はさせたいなー

投稿: あきら | 2011年4月10日 (日) 22時27分

ほんと、地震大国です。
すっかり東海大地震の事を忘れてました。
いざという時の心構えだけはしておかないといけないですね。

かめきちくん、日光浴できてよかったですね。ごはんもお外で食べるとおいしいですよね。
これからたくさん日光浴できるといいですね。ポチ

投稿: みにどん | 2011年4月11日 (月) 21時53分

あきらさん 今日まで震度4クラスの余震が100回以上あったそうです…地震のない国はこんなのさぞかし怖いでしょうね…
今回の地震をきっかけに備えはしっかりしておいた方が良いですよね☆
桜も開花し、気候は段々暖かくなってきてカメをベランダ散歩させられる日が増えてきました♪また週末に散歩させられること、私も楽しみにしてます〜♪

投稿: mina | 2011年4月11日 (月) 22時16分

みにどんさん 今日で震災一ヶ月経つのに、また大きな余震があって、それをきっかけに小さい地震がずっと続いてます…
過去の記録によると、余震で二次災害があったこともあるそうなので、引き続き気をつけていきたいと思います。
この震災をきっかけにふだんから、地震に対する心構えお互いにしていきましょう♪
早く安心して暮らせる日がくるといいな♪

投稿: mina | 2011年4月11日 (月) 22時33分

あれから一ヶ月たつのに本震並みの余震が続き怖いですね。
もう震度3程度は普通になってしまい、それが良い事か悪い事かさえ
わからなくなってきました。

千年説はすでに進言をしていたようです。(ちゃんと書類まで残っているそうで)
東電と保安協会が強制的にスルーしたらしいです(`Д´)
次はどこにこんな自然災害があっても大丈夫な様にして置かなくてはです><

投稿: ほり子 | 2011年4月11日 (月) 23時25分

なかなかおさまらない地震・・
地震なのか?余震なのか?
あれから1ヶ月過ぎたのにまだ地震が@@
そんなデーターがあるのに生かしきれてない・・せっかくの資料なのに悔しいですね。
今後絶対に役立てて欲しいですね。
やはりカメは太陽が好きですよねぇ~
かめきちくん気持ちがよかったかなぁ~
ぽち

投稿: こころ | 2011年4月12日 (火) 09時38分

ほり子さん 
>千年説はすでに進言をしていたようです。(ちゃんと書類まで残っているそうで)東電と保安協会が強制的にスルーしたらしいです(`Д´)

そだったんですか!?…もうなんて言っていいかわからないですね…(-_-)
現在の後処理が全然進まない状況を見てると、原発という物をわかっていない人達が管理してたことがよ~くわかりました…(-_-)

日本にある他の原発も心配ですね…(´・ω・`) とにかく今回の災害を踏まえて、これ以上の事が起きないよう電力会社は徹底してほしいですね…

投稿: mina | 2011年4月13日 (水) 14時23分

こころさん 過去の記録でも、地震の余震は二ヶ月くらい続いたり、余震によって大きな被害も出たことがあるそうなので、しばらくは警戒を怠らないようにしようと思ってます。

あれからお日さまは出ても、風が冷たかったりしてるので、ベランダ散歩出来ない日が続いてます…
暖かくなるまでもうちょっと☆みたいです(

投稿: mina | 2011年4月13日 (水) 14時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もうすぐ1ヶ月… | トップページ | 捨てる神あれば拾う神あり☆ »