家ごはん

2010年12月25日 (土)

今年のクリスマス♪

20101225124837_2
今年のクリスマスのメインはチキンでなく、ビーフシチュー♪

20101225124811
ケーキはチョコ♪(めっちゃ甘くて大変だった…www)

20101225124909
プレゼントはパプリカ♪(靴下はいんなかった…sweat02

20101225124948_2
そしてきちはトナカイw

今年はかめきちと少しのんびりできたいいクリスマスでした♪

| | コメント (4)

2010年12月11日 (土)

金柑とカメ

20101211142254
もう今週は金柑を漬けて漬けてつけまくりですwww
ワイン煮、はちみつ煮…♪
色々漬けてて気づいたのですが、お酒やお酢を入れて煮た方が、
金柑の苦みが消えて食べやすくなるみたいです♪

20101211142319_2
この間の金柑のワイン煮で作った、チョコレートのスコッチケーキ♪
やっぱり柑橘類とチョコはよく合いますね♪

さて、先日金柑を食べなかったかめきっちゃんでしたが、金柑の栄養成分をちょっと調べたら、なんと
カルシウムが100g中80mgもありました!

…もしかして、金柑ってカメさんが食べてもいい果物!?
もうちょっと細かく栄養成分調べてみないと、ホントにカメさんにいいかわかりませんが、とにかく果物の中でもカルシウムが多いらしいです♪

20101211142614_2
…かめきちぃ〜柑橘類ダメだなんて、お前ちょっと残念な子だねぇ〜☆
今日もあいかわらず、人の足下で寝るかめきっちゃん♪…っていうか、こたつに入ってないけどいいんですか?w

*おまけ*
クックパッドのかめきち食堂、オープンしてから、ようやくレシピを1品載せました♪
20101210222338_2
最初のメニューは「黄金色の大根♪豚バラ煮込み」です♪ご来店(?)お待ちしておりますwww

| | コメント (8)

2010年12月 8日 (水)

豊作〜♪

20101208141359
猛暑の影響か…なんだかよくわかりませんが、今年の我が家では金柑が大豊作となりました♪

20101208141337
ホントにたくさん穫れたので、ちょっと趣向をかえ、金柑のワイン煮を作ってます♪
このワイン煮を使って、今度は金柑のケーキを作ろうと考えてます♪

…他にも
金柑のドレッシングやら、はちみつ煮やら作りたいものがいっぱい〜♪
わ〜なにから作ろうかな〜♪

20101208141409
こぶりの金柑をかめきちにもお裾分けしたら、あまりお気に召さないようすwww
「すっぱ〜っ」って顔して食べませんでした…w
金柑のおかげで思わぬ発見☆どうやらかめきち、柑橘類は苦手なコのようですw

| | コメント (6)

2010年11月21日 (日)

家ごはんの秋

最近、ちょっと時間に余裕が出来たので、少〜しだけ凝ったものを作って家ごはんを楽しんでます♪
20101121112606
無農薬野菜でニラがたくさんきたので、餃子作ったり
20101121112649
100円ロー村wでお手軽に作れるナンがあったので、それを利用してカブリナン作ったり…
20101121112551
20101121112631
こうやって家でゆっくり手の込んだご飯作れる時間っていうのも、幸せだなぁ〜と思います…

…一方我が家のきっちゃんは…
20101121112722
私の腕枕でお昼寝堪能してます。
20101121112534
そのスキを狙って、久しぶりに絵を描いてみました♪
こうやって絵を描くのも久しぶり…♪こういう時間ももっと欲しい…☆

最近、時間がホント足りない気がします…wそれだけ、歳をとってきた証拠でしょうか?www

*おまけ*
20101121113147
昨日、年賀状が来ました♪
今年もモデルよろしく、かめきち♪

| | コメント (7)

2010年7月25日 (日)

一人一台www

20100725173026

最近、かめきちが起きるとベランダに連れ出して朝の強いお日さまの光を当てるようにしています♪

なんか人間の体にもいいらしいです♪朝のお日さまの光♪

20100725173009

それはそうと、この暑さは辛かろうと、かめきち専用(?)のミニ扇風機買いましたwww

でもきっちゃん、目玉があるせいか結構敬遠気味でした…orz

20100725173042

ですが、今日この暑さに参ったのか、扇風機にあたる飼い主の傍らで…あたってましたwミニ扇風機にwww

20100725173117

このまんまお気に召してくれるといいのですが…www

ちなみにこれで我が家は一人一台、扇風機を持つようになりましたw

*おまけ*

Refee

今日は私がやってるミニブログRe:feeのお友達から教わったゴーヤの漬け物を作ってみました♪ちょっと味見してみたけど、ちゃん漬かればいい具合に苦みのエグさが抜けて、おいしい漬け物になりそう~♪
明日が楽しみです♪

| | コメント (12)

2010年5月 1日 (土)

かめきちさまの食卓☆

20100501194147

GWに入ってから、東京はお天気いい日が続いているので、毎日かめきち嬉々として、日光浴に励んでます♪

今日も朝からベランダに出たがってしかたありませんでしたcoldsweats01

さて、GWに入るまで色々飼い主が忙しかった為、かめきち君のご飯はマンネリ化していたり、好きなモノが入ってなかったりとちょっと乏しいカンジ(かめきち的に)でしたweep

今日はちょっと余裕があったので、近所のスーパ&公園にかめきちの食糧を調達にお出かけ~♪

スーパーでモロヘイヤを発見したので、即購入して早速お昼ご飯に加えたところ…

20100501194103

食べる♪食べる♪

目をキラキラさせて食いついてましたhappy01よかった~dash

20100501194200

ご飯を食べた後は飼い主の傍でお昼寝~zzzどうやら、昨日のヤキモチの延長らしいですwww

*おまけ*

20100501194039

今日は人間のご飯もやさいづくし~♪メインは大根のステーキです♪

| | コメント (3)

2010年4月17日 (土)

お楽しみの休日☆

4月も半ばだというのに、昨日東京は夜、雪が降りました~wwwsnow
4月に雪が降るのは、1969年4月17日以来だそうです…ちょっとびっくりしましたcoldsweats02
おかげで、なかなか風邪が完治しません…despair早く暖かくならないかな~clover

さて、今週は今日のお休みが来るのが待ち遠しかったのです♪
週の半ばに、他のブロガーのブログを見て、作りたかった料理があったからです♪

その名は「ケーク・サレ」♪

日本語で「塩のケーキ」という意味だそうです♪
フランスの代表的なお総菜ケーキで、砂糖を入れずチーズを入れて焼くため、甘くないんです。

うちのホームベーカリには、ケーキを焼く機能があるので、早速それで焼いてみました~♪

20100417230427

焼き上がりはこんなカンジ♪

思ってたような出来映えで、満足です♪

20100417230855

ちなみに今回作ったケーク・サレは「キャベツ・ソーセージ・粒マスタード」を具材としたものです♪オムレツとお総菜パンの「あいのこ」みたいで、美味しいかったです♪

明日の朝、スープとサラダと一緒にいただこうと思いますrestaurant

普通のケーキを作るより、手間がそんなにかからず楽ちんだったので、近いうちまた作って今度はお弁当として持っていきたいな~♪

*今日のかめきちさん*

20100417230456

おねだりのため、手によじ登ってきました♪

20100417230537

甲羅をなでてあげたら、満足しました~♪

| | コメント (8)

2010年2月15日 (月)

かめ太の帰宅☆

昨日かめ太が家族の職場に帰りました…。

20100215192852

もぬけの空になった水槽…(元かめきちのゲージです…)ちょっとさみしいですね…weep

20100215192933

そんな私をなぐさめているかのように(…いやたぶんそんな気はさらさらないと思うけど…w)甘えてくる今日のかめきっちゃん♪

人の手で暖を取ってますwww

20100215192918

今日は久々にホームベーカリーでケーキを焼きました♪「豆乳紅茶レーズンケーキ」です♪

もっと色々なものを家で作りたいけど、なにしろ時間がない…sweat02

| | コメント (6)

2010年2月 1日 (月)

一体どこの雪国ですか…∑(。・Д・。;)

昨日のポカポカ陽気とはうって変わって、関東地方、大雪ですsnow

一体どこですか、ここわ…coldsweats02

20100201222750

かめきちが来てから初めての雪です。今日は気合い入れてゲージの保温対策をしますbearing

とりあえず特大のパネルヒーターを敷いてみました。

このヒーターにすると、かめきちは暑すぎてしまうらしく、寝てると起きてしまうのですが…さすがに今日は…

20100201222738

ぐ~すかぴ~sleepy

シェルターから体半分出てますが、とりあえず寝てくれます♪よかった♪

20100201222823

今日は寒いので、人間も寒さ対策♪

無農薬野菜の宅配でキャベツが来てるので、ロールキャベツにしました♪

実はロールキャベツは結構作るのですが、毎回気分によって味を変えてます♪今日はトマト味にチーズをプラスしてみました~♪これはすごく、おいしかった~heart04また作ろ~happy02

20100201222809

副菜にはさつまいものサラダ♪たくさん作ったので、明日のお弁当に入れようと思います♪

| | コメント (8)

2010年1月31日 (日)

僕んち~っ!

今日は久しぶりに日曜日お休み♪最近、日曜にお休みできる日は私にとって、とても貴重なんです。

20100131132604

今朝は、100ローソンで買ったハンバーガー用のパンがあるので、フィッシュバーガーを作りました♪フライは出来合ですが、タルタルは自家製~♪

大変美味しゅうございました♪家でつくるハンバーガーがこんなにおいしいとは!またパンが売ってたら作ろう♪

20100131130301

今日は前々からやろうと思ってたかめきちの床材変更の日☆

昨日かめぢからさんから床材が届いたので、朝から早速作業に取りかかりました。

20100131130320

すると、自分ちに何かされてるのが気になるのか落ち着きがなくなったかめきちさん…w足下をうろうろします。

作業中は危ないので隣りの部屋で待機してもらってたら「僕んち~sweat01」と言わんばかりにふすまをガシガシ!

…でもね、悪いけどかめきっちゃん、キミがガシガシしてるふすま、隣りの部屋に通じるんじゃなくて、押し入れなんだよねwww

20100131130244_2

なんとか、午前中に作業終了~♪ちょっと大変だった…次の変更日はゴールデンウィークの頃かな…

かめきちがやけにおとなしいので隣りの部屋を覗いてみたら…

20100131130216

ストーブの前でくつろいでましたwww

20100131130947

あとはシェルターや水入れ、タイルを戻せば作業終了~♪

今日も天気がいいので早く乾きそう♪かめきちが寝るまでにはすべて元に戻せそうです♪

| | コメント (10)